一昨年結婚し、僕の勤務先がある大阪市西区で中古住宅を買いました。
いずれは子供が欲しいので、二階が子供部屋にできそうな物件を購入しました。
今はまだ夫婦二人だけなので、ほとんど一階のみで生活しています。
一階には洋間が二つとLDK、あとはトイレや風呂があります。
住み始めてすぐに気付いたのが、洋間の一つが意外と使いづらいという事でした。
洋間は2部屋ありひとつは寝室として使っているので特に問題ないのですが、もう一方ははっきりと使用目的が定められず、かといって物置にするのももったいない・・という微妙な空間になっていました。
将来新築を建てたいので今あまり大きな出費はしないと決めてはいましたが、最低10年くらいは住むつもりの家なので快適に暮らせるようリフォームしようということになり、工務店に相談しに行きました。
洋間を小上がりの和室に変えてLDKとつなげてはどうか、と提案いただいた時、僕にはすぐイメージできなかったのですが、妻がとても乗り気になり、その方向でお願いすることにしました。
結果的にリフォームは大成功でとても満足しています。和室というのはとても落ち着くものだなと改めて認識しました。
最近は和室に布団を敷いて寝るのが夫婦共に気に入っています。妻の両親を招待した時も和室に泊まって貰いましたが、とてもくつろぐと言ってくれました。直して本当に良かったです。