堺市中区に住んでいる者です。この度、リビングダイニングを変えました。
リフォームというと大がかりなことを思うものですが、私の場合は壁を抜いてリビングとダイニングをひとつにしただけです。それ以外の工事はしていません。そのため工事も思ったよりも簡単に終わりました。それぞれの部屋だったリビングダイニングも、1部屋にしたことで広さも感じられ、ダイニングで食事の仕度をしている妻をリビングから家族が確認することだってできます。そのため、夕食の支度ができたら自然とダイニングに集まることができるようになりました。また、いつでも家族全員のいる雰囲気を感じ取ることができ、子供もダイニングの机で勉強をするようになったり、リビングに集まりやすくなりました。
リビングダイニングをどうするかで家族が過ごす全然雰囲気は違ってくるはずです。元々は古い家でそれぞれの部屋が別々で、家族もそれぞれの部屋にこもりがちでした。でも、ひとつの部屋に変えたことで家族間にもいい効果をもたらしました。部屋も広く感じられるだけでなく、モダンな印象にもなったので、観葉植物なども置いてみました。家全体の雰囲気も変わり、お金をかけてもリフォームしてみてよかった気がします。