我が家は3世代世帯で、大東市の築35年の家に住んでいます。
この間、思い切って浴室をシステムバスにリフォームしました。
それまでは、浴室はとても古い作りであり、家の隅の暗くてじめじめした場所というイメージでした。
床はタイル張りで滑りやすく、壁は木材をそのまま露出させて使用しており、ところどころ腐りかけていました。
浴槽は無機質なステンレス製で、痛みも激しく、へこみが目立っていました。
これを白を基調とした人造大理石という素材を使った近代的なシステムバスにリフォームしたのです。
システムバスは、工場で全ての部品を製作していて、実際の工事の時は、既存の浴室を解体した後に、予め出来上がっている品を設置するという作業を行うだけです。
ですから、工事は10日程度の短期間で終わり、住んでいる身にとっては、負担が少なくて済みます。
システムバスも種類が豊富で、カタログを見ているだけでも楽しいものでした。
実際の工事も職人さんがてきぱきと作業をしてくれて、とても好感の持てるものでした。
もちろんお風呂は、自動給油や温度調整機能つきでし、手すりも付けて、安全にも配慮しました。
毎日のお風呂の時間が待ち遠しくなります。
末の子供はまだ小学生で、それまでお風呂嫌いだったのですが、今では自分から進んで入るようになりました。
システムバスに変えて本当に良かったと思っているのです。