私は、大東市に住んでいますが阪神大震災や東日本大震災を見て私の住宅も耐震補強をしないといけないと感じました。
特に私の住宅は木造住宅の為、震度6の地震が来てしまったら一発でつぶれてしまう可能性があるとのことを以前に見てもらったときに聞きました。
そのことを聞いて、真剣に耐震のリフォームをするのか否かを考えておりました。また、家族の事を考えるといつ地震が起きるかわからないので早い段階に備えておく必要はあるのかと思い、リフォームをすることになりました。
まずは、地面の地質を調べてもらって柱の強度を増してもらいました。また、屋根や住宅内の柱を細かく見てもらい、屋根の軽量化及び、柱の強度を増すように補強をしてもらいました。また、あわせて地震が起きた時のために、痛んでいた床の張り替えや、火災などが起きないようにキッチンやお風呂場のガスについても最新のものに変えてもらいました。最新のものは、地震が来たらすぐに止まるようになったものに変えてもらいました。
その他にも住みやすくなるように便利になるように変更はしましたが、8割は耐震対策で費用については、1000万円ほどかかりました。しかし、明日からは安心して寝ることが出来そうです。