大阪市平野区の我が家、2人の息子と1人の娘の多くの子宝に恵まれて、リビングで楽しいひと時を過ごす時間が多い家族です。しかし、最近は子供の成長と共にリビングダイニングが狭く感じられる様になりました。子供達がリビングダイニングを走り回っても安全、家事やパソコンで仕事しながら子供を見守ることが出来る様なリビングダイニングにリフォームすることにしました。
広さについては幸いなことに和室がリビングと隣接している間取りだったので、仕切りの襖を取れば繋がった部屋として使える様にに間取りを改造しました。また、スペースを取られる床置きの暖房器の代わりにリビングとダイニングには床暖房を設置、そして置き場所が定まらず、不必要に転がっている物を片付ける為の収納スペースを和室の押し入れを改造して確保しました。更には少しでも広い空間を演出する為に部屋全体の明るさが欲しかったので、それぞれの窓を大きめなものに交換しました。
これらの工事のおかげで子供達が走り回っても怪我をする心配もなくなり安心、妻が料理の支度、それを眺めながらパソコンで仕事をする自分、今回のリフォームではそんな平和な家庭の光景を実現することが出来ました。