大阪市東住吉区の一戸建てを全面リフォームしました

大阪市東住吉区在住です。
居住している一戸建て住宅は、親の世代から築30年が経過しており、内外装ともかなりの傷みが出ていました。
具体的には、モルタルの外壁にはひび割れと、そこから雨水が浸み込んだことでモルタルそのものが浮き上がっていました。
また、屋根瓦もかなり傷んでいます。
内装では水周りの劣化が進み、台所、浴室は特にひどい状況でした。
さらに、耐震性にも不安がありました。
建て替えも考えましたが、耐震診断をしてもらったところ、土台や柱にそれほどの傷みはなく、補強で大丈夫とのことでした。
そこで、一戸建てをリフォームをすることに。
地元の工務店やリフォーム業者と5社で見積もりをとった結果、工務店でお願いすることにしました。
外壁は傷んだモルタル部分を補修のうえ、サイディング施工しました。
屋根瓦はスレートに換え、太陽光発電を載せました。
もちろん、耐震補強工事もしてもらいました。
内装については、壁紙を張替え、和室も含めて全面フローリングに張りなおしました。
間取りは変更しませんでしたが、和室との境の引き戸は取り払い、フローリングにすることで、台所とあわせて15畳のワンフロアになりました。
台所は対面式のシステムキッチンに改装しました。
風呂もタイル張りからFRP製のユニットバスに換えました。
トイレ、洗面所も全面改装しました。
完成すると、ほぼ新築の状態に激変しました。
これで費用は新築のほぼ半額でした。