おととしから、大阪市内に自宅としてふさわしいマンションを探していました。
そして昨年、大阪市此花区の築28年のマンションを購入しました。
物件を探し始めた頃は、新築マンションにばかり目が向いていました。
不動産購入について勉強するうちに、近年は中古マンションのリノベーションが盛んなことを知り、候補に入れたことで選択肢がぐんと広がりました。
そして、リフォーム費用を入れても手頃な価格の物件を見つけ、購入に至ったのです。
リフォームは、室内全面を行ないました。
私が最もこだわったのは、空調と断熱でした。
そのため、業者を選ぶときは空気の通りが良くなるような間取り設計と断熱材の仕様、そして工事期間と価格を合わせて満足のいく工務店に依頼しました。
完成した部屋は、思った以上に満足できるものでした。
マンションの外装はやや古い趣なのですが、中は新築と変わらない最新設備が整っています。
何よりも嬉しいのは、自然な風をとりいれることができる設計のため、いつも新鮮な空気を味わうことができることです。
しかも断熱材のおかげで、室内温度は安定しています。
また、防音効果がひと昔前のものよりもはるかに高まっていることには驚きました。
遠くに見える大阪湾を眺めながら海の風を感じることができて、新生活は毎日快適です。