守口市で築8年の中古住宅を購入し、家族5人で住んでいます。
中古物件にしては比較的築年数もさほど経過していないので、外観はとてもきれいな状態で、築8年とは思えないほど新しく見えます。おそらく売主さんがとても大切にメンテナンスをしながら使っていた家だと思います。
確かに外観はなにも不具合がないように思えたのですが、いざ大雨や強風など悪天候のときに疑問を持つような状態になりました。重い瓦がはがれ落下する事態には陥らなかったものの、一か所がかなり今にも剥がれ落ちそうな勢いで強風が吹くたびにガシャガシャ音を立てていたのです。万が一次に台風レベルの強風が我が家の屋根を一撃したら、瓦は確実に落下すると思われます。
一度守口市のリフォーム会社に確認をしてもらったところ、やはり屋根のリフォームをしたほうがいいというアドバイスをもらいました。また一か所雨漏りらしき状況を発見したので、雨漏りの修理をまず最初におこないました。
瓦に関しては、耐候性にも優れ、見た目も美しく、立派な大屋根に葺くとその美しさが更に際立つ金属瓦に葺き替えをしました。とても軽量で万が一落下した時にも安心です。そしてこの機会に、光熱費の節約になる太陽光発電システムを屋根に取り付けました。