私は松原市在住のサラリーマンで、築50年の一戸建てに住んでいます。
最近家の傾きが気になり始めましたので、全面改修のリフォームを計画中です。
早速専門家の方に相談したところ、「家を解体してみないとわからないけど、10年前に増築工事をしたことで、1階より2階が重くなるお神楽状態になっている可能性がある」という指摘を受けました。
1階より2階が重ければ家は倒壊します。
早急な全面改修が必要だという診断でしたので、リフォームを決意しました。
早速解体をしてみると、家を支えるにあたって大切な柱がシロアリにやられています。
専門家のご指摘通り瓦の重さが1階に負担をかけているため、倒壊寸前になっており、その対策も始められました。
夫婦2人の生活とはいえ、10坪しかないので2階は必要です。
どうしたら良いかをしっかり考えていただき、新しい家が完成しました。
私達夫婦は和室が好きなので、リクエストを出していましたが、これまでの家とは装いも新たに生まれ変わりました。
万が一の地震にも対応できるよう、これまでになかった耐震構造を強化したとの事で安心です。
もしこのまま処置が遅れていたら、私達はどうなっていたか分かりませんので、今決断するきっかけを下さった専門家の方に感謝します。