堺市北区に新築で購入したマンションも築20年となり、それに伴い家族の生活形態も変化し、子供の独立を機にマンションのリフォームをしました。
これからは夫婦二人の生活になるのでそのことを考慮して色々こちらの要望も伝えデザインして頂きました。
しかし資金も限られているので、リビングルームにポイントを絞りました。
リビングルームと和室の壁を取りのぞき、一つの部屋にしたことでゆったりとした広さになり、床は肌触りのよいフローリングにし壁紙もオフホワイトで暖かみにある部屋になり、壁一面には読書が趣味の主人のたくさんある本とテレビが収まる作り付けの収納も作り、部屋がすっきりとみえます。
壁がなくなったことで明るさも風通しもよくなりました。
一部屋にしたことで床の段差も解消され、これから年を取ることも考えると、それもよかった点です。
資金の面からも他の部屋は壁紙やカーペットを取り替えただけですが、子供部屋だったところはそれぞれ夫婦の個室にし、自分の部屋があるのは嬉しいものです。
新たなマンション購入はなかなか大変ですが、リフォームによって新築のマンションに引っ越したかのような新鮮な気持ちになり、決断してよかったととても満足しています。