私の家は築20年ほどですが、古くてたまらないわけでもないし、リフォームを早急にしなければならないものもありませんでしたが、ここに引っ越してきて常に感じていたことは窓なんです。うちの窓は実は藤井寺市を一望できるのにもかかわらず小さいのです。ここが大きければもっと綺麗な景色を見れるのにとずっと思っていました。
特に夏におこなわれる花火大会がまともに見えるのに窓が小さいため悔しい思いをしていました。でも、小さくしたのも理由があって、このあたりは冬はすごく寒くて窓が大きいと寒くてたまらないとのことでした。
しかし、最近は技術も進んできて大きな窓でもガラスを二重構造にすることで防寒ができるとのことで、寒さも防げて夏は景色も楽しめるということでした。
早速リフォームをお願いしました。工事もスムーズに終わり景色が目の前にはいってきたとき感動しました。我が家が旅館みたいになりました。夏の花火大会は目の前に花火が広がりすごく幻想的でした。冬も雪が降り積もるぐらい寒いときでも部屋にいると何も感じませんでした。むしろ雪景色が見れる家に入れることがこれほど幸せかと思うほどでした。このままこの家にずっと過ごしたいですね。