門真市にある築25年余のオレの実家が先日、リフォームされました。
全面改修とまで言えるほどの大規模リフォームで、まず1階の和室やらキッチンやらの仕切り壁がすべて取り去られ、和室と他の部屋の境にあった、ちょっとした段差もなくなっていました。フラットフロアーというんですか?お掃除ロボットが走りやすそうな床でした。
そして、台所設備も新しいものになっていました。オープンキッチンというタイプでしょうか?リビングリームからキッチンが見える開放的なものになっていました。
また、壁紙も新しい物に貼り替えられていて、感動しました。オレらが子どもの頃に描いた落書きやテープを貼ったあともそうですし、親父のタバコによる黄ばみも、すべてきれいさっぱりなくなっていました。本当に全面改修で生まれ変わったみたいです!
ピカピカの家になったせいか、それまではリビングで平気で、プカプカたばこを吸っていた親父がキッチンの換気扇の下で吸うようになっていました。良いことです。もう今後は汚さないでいただきたいですね。それと、キッチンの換気扇が超強力なので、リビングとキッチンがつながってるとはいえ、タバコのけむりは全くリビングへはくることがなく、快適です。