大阪市東淀川区の東部に家を建てて15年になります。
家が完成したときには小さかった長男も、また家が建った後に生まれた次男も成長し、いまでは高校生・中学生の育ち盛りです。
築15年の我が家はまだまだ痛み等出ていませんが、家族の会話で唯一不満が挙がるのが風呂場でした。
部屋数を多く取りたかったため為に風呂は半坪タイプのユニットバスを入れるしかなかったのですが、最近身長もグイグイ伸びている最中の息子達には毎回不評で、諭しながらも私自身「狭いなぁ」と辟易することが多々ありました。彼らが小さい時に親子3人で入るのも本当に大変でした。
いつしか家族全員の希望として風呂場のリフォームをという話が持ちあがり、色々調べて市内の業者さんにお願いすることにしました。
すぐに工事に入っていただき、お風呂が無くて不便だったのはわずか一週間くらいでした。
最近のユニットバスは、昔のものよりも骨組みが細くできていますが耐久性はずっと優れているとのことで、狭い空間でも最大限広さを感じられるように作ってあるようです。脱衣所との境目も段差が無くなり、一体感ができたのでずいぶん余裕ができたように思います。お風呂場乾燥機能という便利なものも付けていただき、梅雨時や冬には活躍してくれそうです。
何よりも息子たちが本当に喜んでいて、今まで一度もやったことがない浴槽の掃除もしてくれるようになりました。思い切って実行してよかったです。